エマンヌとバンコク 旅するように音楽を!

社会学出身の音楽専攻。義務教育関係者。社会的背景と音楽のつながりを研究をしつつ バンコクでのろりと子育て中です。

おばちゃんはおしゃべり

おばちゃんのおしゃべりはうるさい。

でも、それが好きだけど。

最近気になっているおばちゃんのおしゃべりシチュエーション。ときどき、ちょっと静かにしてくれたらいいなぁ。と思うこともあったり。
それ、私に関係ないことだから、言われても困るなぁ……と思ったり。


しかし!最近、あることに気づいた。

産後、急におしゃべりになった自分に気づいた。これは……35歳でワタシおばちゃん化してるのか??

夫の反応も気にせず、ひたすら思いついたことを口に出し続けていた。

私、なんでこんなふうになっちゃったの?

調べてみると、過剰におしゃべりをする心理は次の通り。

1 認めてほしい
2 褒めてほしい
3 理解してほしい

なるほど。私は何を認めてほしいの?

自分の日常を振り返ってみた。

産後、確かに生活ががらっと変わった。
可愛いけど、忙しい赤ちゃんの世話。
もうちょっと続けて寝たい。
ピアノ、最近弾けてない。
体重8キロ増えた体にため息。
歯が痛い。
ここはバンコク。日本語の話し相手が少ない。
育休中で、仕事に対するあせりを感じる。
夫は理系。無口なので会話が弾まない笑
日々続く、英会話トレーニング。朝起きたら急に話せるようになってたらいいのになぁ。
日本の大好きな友だちに会いたいな。

わぁー、めっちゃでてくるやん!私はこんなにいろいろ理解してほしいのね。えらいえらい。あんたよく頑張ってるよ。自分を客観視して褒めてみると、心が落ち着いた。


マイペンライ。
なるようになるさ。
だって、ここはバンコクだもの🎶