エマンヌとバンコク 旅するように音楽を!

社会学出身の音楽専攻。義務教育関係者。社会的背景と音楽のつながりを研究をしつつ バンコクでのろりと子育て中です。

お食い初めって??

やるの?やらないの?

うーん・・・ハロウィンみたいなものじゃない?

わーわたし日本のハロウィン好きじゃない。

あれ、収穫祭とちがうっしょ。

うちは、や〜らない。

 

と夫と話しました。

 

でも、でも、・・・・

なんか気になる、お食い初め〜!!!

ってことで調べてみたら、

ざっくりいえば、「その子の100日目のお祝い」「一生食べ物に困らないように」

ってことですね。

子の幸せを願うってことはいいこと〜

ハロウィンと違うやん。

 

というわけで、"お食い初めイージーVer in THAI"をやろうと思うております。

 

赤ちゃん用袴とか着物→タイで用意できない。なし。

縁起物の赤い食器類→ タイの縁起のよい色は黄色なので、黄色の紙で代用。

小石を歯に当てる(丈夫な歯祈願)→歯はみんな生える。よく分からないのでなし。

鯛のおかしら(縁起がよい)→鯛がベスト。手に入らなかったらスズキに変更。

 

ゴージャスなお膳もなし、きらきらの衣装もなし。

でも、お祝いの気持ちをこめて、黄色でパーっと明るく

お祝いできたらいいな〜と思ってます。